パチスロ「ハーデス」がホールから姿を消してから、はや半年以上が経ちますが、今だに打ちたいと思うのは私だけでしょうか。
ハーデスロスと言ってしまったら、少し変な人だと思われてしまいそうですが、それぐらい面白い台だったと思います。
しかし、そのハーデスの後継機が出るという話は、いまだに聞かれません。
悲しいことです。
それでも、ハーデスが気になって仕方ないので、今後のハーデスについて調査してみました。
すでに撤去されたパチスロ「ハーデス」の思い出
2019年12月惜しまれつつ、撤去されたハーデス。
5号機の象徴的存在でもあったハーデスの撤去は、5号機時代の終焉を意味すると言っても過言ではないのかもしれません。
いまだに、最後の実戦のことは忘れられません。
2019年12月17日に最後のハーデス実戦に行きました。
そのパチンコホールでのハーデス設置最終日に、朝から並んだのですが、500人ほど並んでいたのですが、ハーデスは50台ほどしか設置されていないのでドキドキしていました。
抽選に結果は、なんと6番という過去最高を引き当ててしまいました。
これでハーデスが打てると安堵したのを覚えています。
そして、時間がきて入店してハーデスのシマに行き、台を確保しようとしたのですが、あたふた迷ってしまい、目の前の前日へこみ台とその後ろ斜めの先日出ていた台どちらにしようと悩み、結局前日へこみ台を確保。
結果論になってしまいますが、大失敗。
斜め後ろの先日出ていた台がゴッド3回で爆発、自分の台はというと、10万オーバー負けという地獄を味わいました。
最後だからどんな結果でもいいと自分に言い聞かせつつも、いまだに心に残っているいい思い出です。
ハーデス撤去後も後継機に期待
これだけヤナ思いをしながらも、いまだにハーデスのことを思い出すとは、なんとも懲りない人だなと自分でも思います。
ただ、それだけ魅力のある台だったことは言うまでもありません。
しかし、高射幸性機種の代表格的存在であり、5号機を終焉に導いた台の一つとも言えるかもしれません。
5号機初期も、今の6号機のように不遇の時代があったのですが、それを乗り越え名機が生まれています。
ぜひ、6号機でもハーデスが復活して、新たな名機となって多くの人を魅了してくれることに期待したいですね。
パチスロ「ハーデス」の後継機は?
ハーデスの後継機は、すでにホールに登場してきてはいるのですが、いまいちパッとしない結果に終わっているようです。
まずは、「アナザーゴットポセイドンー海皇の参戦ー」は、2017年3月から導入が開始されました。
5.5号機として登場し、純増が約2枚という仕様でしたが、1セット50ゲームということで、1回のゴッドゲームで100枚ほどしか獲得できませんでした。
ハーデスと比べると爆発力もなく、純増も少ないため、ゴッド好きにはいまいち受け入れられませんでした。
私自身も何度かプレイしましたが、ハマるわりにはその見返りは少なく、打っていても熱くなれなかった印象です。
「アナザーゴットハーデス冥王召喚」は2018年12月にホールに登場しました。
その名の通り、ハーデスの正統後継機として大きな期待を受けて登場したのですが、こちらもあまり人気が出ずに、すでにホールでも見かけることも少なくなってきました。
まだ、本家のハーデスが、バリバリ現役で稼働していたので、比べられてしまったということもあり、どうせ打つなら本家でしょう、という感じでしょうか。
私自身も、数回しか触ったことがなく、まったく印象に残っていませんし、他のユーザーからの評判もあまり良くないということでした。
アナザーゴットハーデス冥王召喚は6号機へアップデート?
ハーデスの後継機も、ほとんどホールで見かけることもなくなり、新たな後継機はどうなるのだろうと調べていたら、気になる情報を目にしました。
それは、アナザーゴットハーデス冥王召喚が6号機へアップデートされるという内容でした。
しかし、その話は、1年以上も前から出ているようで、今だにその詳細は発表されていないということで、ただのウワサなのか、まだそのタイミングでないのか、はっきりとしたことはわかりません。
ですが、人気がイマイチだったアナザーゴットハーデス冥王召喚を、そのまま6号機にしたところで、ハーデスファンに受け入れてもらえるかどうか微妙な気もします。
勝手な希望ですが、再度新たなハーデスを作成してもらったほうが期待が持てるような気がします。
こうなったらパチンコ「ハーデス」?
引用元:ミズホ公式ホームページ
ハーデスの新台が登場?
残念ながら、それは、パチンコの話でした。
ゴッド系のパチンコも数多く発売されてきていて、普段パチスロばかり打っている人でも、気になってパチンコを打ったことがあるという人もいるのでは。
パチスロに先駆けて、パチンコでアナザーゴットハーデスの後継機が登場します。
2020年6月8日に、「Pアナザーゴットハーデス ザ・ワールド」が新台として登場する予定となっています。
どこまでハーデス感が出せてるか楽しみ?
Pアナザーゴットハーデス ザ・ワールドは、199.8分の1の大当たり確率で、初当り後40回転の時短中に引き戻しができれば、ゴッドゲームに突入する仕様です。
ゴッドゲーム中は、継続率約82%で100回転以内にいかに大当たりを連チャンさせるかが勝負どころです。
右打ち中の大当たり確率は約61分の1ということで、引き次第では大連チャンも期待できそうですね。
しかし、パチンコとパチスロでは、同じシリーズであってもその世界観は一致しない部分が多いのも事実です。
あくまでも、雰囲気を楽しむということになるかもしれません。
パチスロでハーデスが打てない現在、試しにパチンコハーデスにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。
パチスロ「ハーデス」撤去後の後継機は?パチンコ「ハーデス」?まとめ
いまのところ、ハーデスの後継機の登場ははっきりとしていません。
すでに登場している後継機も、イマイチ人気を獲得できずにホールから姿を消しつつあります。
後継機である冥王召喚も、6号機へのアップデートがなされるというウワサがありますが、いまだ詳細は発表されていません。
そして、2020年12月には、ゴッド凱旋が撤去されるという予定となっていて、ゴッドファンにとっては、この先のゴッドが心配という思いが強いでしょう。
今年中には、新たなゴットシリーズの新台が登場する可能性が高いとは思いますが、6号機のスペックで、ゴッドの面白さが表現できるのか期待と不安が入り混じっています。
今後のゴッドシリーズから目が離せません。
関連記事
⇒⇒⇒パチスロ「ゴッド凱旋」撤去延期の可能性?その結末は?
コメント
[…] ゴッド凱旋は、設置から6年近く、ホールではほぼフル稼働を続けています。去年の12月、ゴッドシリーズ「アナザーゴッドハーデス」が惜しくも撤去されたあと、孤軍奮闘でスロッターを楽しませてきてくれました。しかし、撤去が近づく中、ゴッドシリーズの後継機種が登場してきていないのが心配の種です。アナザーゴッドポセイドンが2017年3月、アナザーゴッドハーデスー冥王召喚ーが2018年12月にホールデビューしましたが、いまいちヒットせず、すでにホールで見かけることもなくなりつつあります。ゴッドシリーズの後継機種は、いずれ登場してくるはずですので、期待して待つしかないですね。関連記事⇒⇒⇒パチスロ「ハーデス」撤去後の後継機は?パチンコ「ハーデス」? […]