本ページはプロモーションが含まれています
PR

【朗報】パチスロ「沖ドキ」撤去延期決定!その訳と課題が発覚!

沖ドキ パチスロ

パチスロファンにとっては、コロナウイルの影響で、ホールへ行くこともままならなかった。

ホールも閉まっているところが多く、営業していても「自粛警察」によって袋叩き似合うため行きづらい。

ようやくコロナウイルスの感染拡大も落ち着き始め、さらに緊急事態宣言が解除された地域も増えてきている。

そして、徐々にパチンコホールも通常営業を始めたという話が出てきています。

そんな中で、パチスロ「沖ドキ」ファンにとってはありがたいニュースが飛び込んできた。

そう、沖ドキの撤去延期が決定したというニュースだ。

一体なんでそんなことになったんだろうと、調べてみましたので、しっかりと内容を理解したうえで、ホールに出掛けましょう。

そもそもパチスロ「沖ドキ」はいつまでだった

沖ドキ
出典:沖ドキ公式ホームページ


もう説明するまでもありませんが、パチスロ「沖ドキ」は多くの中毒者がいるほど大人気機種でした。

決して派手な演出があるわけでもなく、ハイビスカスがピカピカと光った瞬間の喜びと、大当たりを引いてからの32ゲーム間のドキドキ感は癖になります。

2014年8月にホールへ導入され、2020年6月1日に検定が切れる予定でした。


ですから、沖ドキファンも、2020年の5月末までしか、ホールで遊戯することができないということは覚悟していました。

しかし、コロナウイルスの影響で、パチンコホールの営業が制限され、沖ドキを打ちたくても、打てない日々が続いていました。


もしかしたら、このまま、沖ドキを打たないまま、撤去されてしまうのかという不安がありました。

パチンコ業界団体のおかげで、沖ドキは、6月1日に撤去せずに済み、年末までの猶予が与えられたということです。


耳寄り情報
お小遣いを簡単にすぐに稼げる「モッピー」!
パチスロの軍資金をゲットできるチャンス!
モッピー!お金がたまるポイントサイト

沖ドキがなぜ撤去延期になった?

沖ドキ
出典:沖ドキ公式ホームページ


パチンコ業界団体6社は警視庁へ、要望書を提出したことにより、その要望が受け入れられたという形になりました。

その要望の内容が、コロナウイルスの影響でやむなく休業し経営状態の悪化があり、新台入替を早急にはできない。
さらには、メーカーもコロナの影響で部品調達が滞り、新台の提供に問題があるということです。

そして、まだまだコロナウイルスの影響で、新台入替などの作業をするリスクがあるうえ、安全対策に不安があることなどが挙げられます。


国や地方自治体からの休業要請に答えてきたということもあり、経過措置延長について認められてということですが、条件も付けられていました。

5月中旬以降に検定が切れる機種のみで、最大1年の猶予が与えられました


沖ドキの検定切れは、ちょうど6月1日で、ギリギリセーフでした。

もう少し、遅れていたらもしかしたら、知らない間に撤去されていたなんてこともあり得た話ですね。


沖ドキが撤去延期になって起こる問題とは

沖ドキ
出典:沖ドキ公式ホームページ


沖ドキの撤去が延長されることは喜ばしいことなのですが、そこで問題が起こってきてしまっていることもあるのです。


沖ドキは、すでに6月1日に完全撤去するということが決まっていましたので、ホールによっては、早々と撤去してしまっていたというところもあります。

ウワサによると、それらのホールから、今回の沖ドキの設置延長は、不公平ではないかとクレームが入っているようなのです。


確かに、ルールを守って早めに対策していたのに、それが裏目に出るとは、文句も言いたくなります。

人気機種だけに、大きな痛手となります。

そのあたりの対処も行われるでしょうから、再び沖ドキがホールに戻ってくるというホールもあるかもしれません。

後継機種「沖ドキ2」も新台入替予定


そして、すでに沖ドキ後継機もすでに誕生しているのです。

沖ドキ2は、一応の予定では5月11日に全国のホールに新台として入る予定でしたが、コロナウイルスの影響で、まだ入っているという情報はありません。

ですが、これから、パチンコホールが続々と営業開始していくことで、近いうちに沖ドキ2の新台入替が始まりそうです。

沖ドキ2がホールデビューすることにより、沖ドキの稼働がどうなるのかが気になりますし、もし沖ドキ2がいまいちということになると、沖ドキに客が流れるかも知れません。


問題となりそうなのが、どちらの台もホールにあるということは、比べられてしまうということです。
ホールの本音としては、沖ドキ2へと移行してくれた方が今後のことを考えるといいのかもしれませんね。

パチスロ「沖ドキ」撤去延期決定!のまとめ


大人気機種沖ドキが、今年いっぱいまで打てるということは、ファンにとっては朗報ですね。

ですが、かなりの荒波のマシーンで、痛い目にあった人も多いのではないでしょうか。
撤去してもらったほうがよかったのに、という人もいるかも知れません。

ちょうど、このタイミングで後継機種の沖ドキ2が登場するという予定ですので、兄弟機の直接対決という構図となった形です。


沖ドキは今まで後継機種が出てきていましたが、いまいちヒットしていません。

今回の沖ドキ2は正統後継機ということで、ゲーム性はかなり踏襲している部分が多いと聞きます。

年末までに、どちらが面白いか決着がつくかと思いますので、いちどホールへ行って確かめてきたいですね。


関連記事
⇒⇒⇒2020年6月パチスロ撤去予定一覧!もしかしたら延期も?

コメント

  1. […] 引用元:沖ドキ公式ホームページ2020年6月といえば、あの名機の撤去が近づいています。それでは、6月に撤去が予定されているパチスロ機を紹介していきます。・沖ドキ  検定日2014年6月2日 撤去予定日2020年6月1日 ・大海物語with T-ARA検定日2014年6月2日 撤去予定日2020年6月1日・みどりのマキバオー届け!!日本一のゴールへ!!検定日2014年6月2日 撤去予定日2020年6月1日・ぱちスロ必殺仕事人検定日2014年6月9日 撤去予定日2020年6月8日・ヘルシング検定日2014年6月23日 撤去予定日2020年6月22日・ニューアイムジャグラーEX-KT検定日2014年6月23日 撤去予定日2020年6月22日・ワイワイマハロ検定日2014年6月23日 撤去予定日2020年6月22日関連記事⇒⇒⇒【朗報】パチスロ「沖ドキ」撤去延期決定! […]

  2. […] 「私、バージョンアップ!」は、沖ドキシリーズの元祖である、初代沖ドキの1G連時に流れるアップテンポでノリノリな曲です。沖ドキを打つ方なら一度は聞いたことがある。むしろ聞きたい!定番人気曲です。歌い手はカナちゃんを演じる竹達彩奈さんです。お姉さん感のある高めの声が、ユーザーの気持ちを高ぶらせてくれます。ベルナビ時に第3停止まで期待感を膨らませ、第3停止ストップボタンを押す指に力が入った!という経験のある方も多いのではないでしょうか?沖ドキを世に広めるにあたり、多大な貢献をした曲です。関連記事⇒⇒⇒【朗報】パチスロ「沖ドキ」撤去延期決定!その訳と課題が発覚! […]

  3. […] 引用元:沖ドキ公式ホームページ2020年6月といえば、あの名機の撤去が近づいています。それでは、6月に撤去が予定されているパチスロ機を紹介していきます。・沖ドキ  検定日2014年6月2日 撤去予定日2020年6月1日 ・大海物語with T-ARA検定日2014年6月2日 撤去予定日2020年6月1日・みどりのマキバオー届け!!日本一のゴールへ!!検定日2014年6月2日 撤去予定日2020年6月1日・ぱちスロ必殺仕事人検定日2014年6月9日 撤去予定日2020年6月8日・ヘルシング検定日2014年6月23日 撤去予定日2020年6月22日・ニューアイムジャグラーEX-KT検定日2014年6月23日 撤去予定日2020年6月22日・ワイワイマハロ検定日2014年6月23日 撤去予定日2020年6月22日関連記事⇒⇒⇒【朗報】パチスロ「沖ドキ」撤去延期決定!その訳と課題が発覚! […]

タイトルとURLをコピーしました